2008-09-23 沖縄トリップツアー [沖縄]

画像08.09.15 113.jpg

めんそ~れ
沖縄に着きました。沖縄空港の看板、いつも見るのになぜか・・・パシャ!

しかし、ゆっくりはしてられないかった。空港前のレンタカーの送迎バスに乗り込み、あしびなーの隣に
ある、レンタカーで車を借りて一路、真栄田岬に向かった。
途中、お昼を食べるところはないか探したが見つからず、とりあえず、現地で探すことに・・
実は、去年まで那覇についたら寄っていたそば屋さんがあったのだが、今年はつぶれて
なくなってしまったらしいのだった。沖縄のおばぁがやっていた小さな食堂で好きだったのだが、残念[もうやだ~(悲しい顔)]

途中、高速道路で結構強い雨に降られて、これからやる、シーカヤックと青の洞窟ツアーが心配になった。
やっぱり、台風の影響があるのだろうか?確か、去年も同じように高速道路で雨に降られた[ふらふら]

しかし、沖縄の高速道路は使える、58号を使うよりも遥かに早い!
首都高とはえらい違いだ!

画像08.09.15 111.jpg
今回、お世話になった「凪」さんです。

真栄田岬にあるショップで、青の洞窟は歩いていけました(^_^)

まずは、シーカヤック!
二人乗りのカヤックで、前後になって乗るんだけど、二人の息が合わないとうまく進んでくれません!
でも、心配はいりません。パドルの漕ぎ方も教えてくれますし、しばらく漕げばなれますから、しかし、これは、楽しかった!ラグーンで波のない海を行くのは気持ちがいい[わーい(嬉しい顔)]
画像08.09.15 034.沖縄.jpg

天気は曇り気味[ふらふら]
でも、気分は[グッド(上向き矢印)]
途中、珊瑚の浜辺に上陸!休憩を兼ねて珊瑚を拾ったり、カニの穴に手を入れて、カニをかき出したりして遊びました。

さぁ、いよいよ、次は青の洞窟へ出発!
真江田岬に着くと、流石に観光地であるだけあって、インストラクターに連れられたウェットスーツを着た人が行列になっていた。まぁ、自分たちもその中の一人なんだけど・・・・それでも、台風で今日は少ない方だそうだ。

最初は、ちょっと引いてしまったけど・・・岩場を抜け青の洞窟へ、曇りの方が青がより強調されて綺麗だそうだ。
洞窟の奥から海に向かって出て行くコースで、これが一番スタンダードで安全なようで多くの人がこのコースだった。
スキューバで来た人は海中を海から洞窟に入ってきていた。思うにあっちの方が、遥かに綺麗に見えたんじゃないだろうか?
自分も、ライフジャケットがなければ、シュノーケルで潜って海中から見てみたかったが、インストラクターに聞いたら、この辺は、ライフジャケットの着用が義務付けられているそうだ。まぁ、事故があっちゃいけないからそうなんだろう。ちなみに、釣りも禁止らしい。

っで、青の洞窟はどうだったかというと、これはさすがに、人気になるだけある!すごく綺麗だった!
少しの行列はしかたがない、後ろがきていなかったらそこにしばらく居たかったぐらいだ。
しかし、ここでもハプニングが発生!
持ってきていたデジカメが、うまく動かない!しまいには、バッテリー切れになる始末だ!
随分、長く使ってきたから、バッテリーも寿命が来たのだろう。しかし、こんな、肝心な時に切れなくても・・・

あっ、ここで青の洞窟の撮影ですが、フラッシュをたいてはいけません。
フラッシュをたくと青く写らないそうです。これも、自分は失敗しました[もうやだ~(悲しい顔)]

かくして、青の洞窟を抜けると東シナ海です。すばらしい透明度で海底までクリアーに見え感動物だったが、天気がよければ、もっと綺麗だそうだ。
そこには、熱帯の魚達が待ち受けていて、さっきも書いたように、ここは釣り禁止なので、こうした観光客用に餌付けされて、餌をかざすと食べに近寄ってきます。

ここでも、ライフジャケットが邪魔に感じつつ・・・・(なければ、そのまま潜れたのに) しかし、魚にあげる餌がなくなると、ただ海に浮いているだけというのも・・・楽しく、新しい発見だった。 そういう時は、ライフジャケットもいいかな、なんて思ってしまう・・・

やがて、岬の畔にもどり、青の洞窟ツアーも終了した。ある意味これが、今回のメインイベントでした。
ちょっと、込んでるかも知れませんが、機会があったら行くのをお勧めしますよ。

沖縄トリップツアーへ出発! [沖縄]

さぁ、いよいよ出発の朝が来た!

空港行きの電車に乗る。
めちゃめちゃ、朝日が真っ赤で綺麗だ!

車窓から見える景色は少し霧が出ている。

いつも見ている景色なのに、少し違って見える・・

数時間後には沖縄に着く。ちょっと不思議な感じがする。
今日は、うまくいけば青の洞窟に行く。
台風の影響がどれくらいあるかわからないけど・・
経験からすると全然、大丈夫!
ただし、強い日差しは無理かな・・
曇りで青の洞窟がどれくらい神秘的か、楽しみだな。
それでは、また後ほど(^O^)/

台風はそれる・・のか? [沖縄]

今朝の天気予報では、台風13号の進路台湾へ向かうようです。

しか~し、まだ安心はできません!
昨日の情報ですが、米軍の予報は直撃コースを通るものだそうです!(今朝、変わっかもしれませんがf^_^;)
それに速度は・・停滞中!
じゃあ、動き出したら急に向きを変える事も・・

昨日、ネットを見てたら、やっぱり、けっこうこの週末に沖縄へ計画している人がいて、キャンセルする人がいるみたい・・だけど、行ってみたら、大丈夫だったりするんだ。
ひどい時もあったけど、美ら海水族館にみんな行ってたなぁ・・屋内施設だからね。外はけっこう荒れてたけど^_^;
早ければ半日の我慢、今回はあんまり影響ないとふんで・・
いくぞ~ 沖縄!

ただ、今年の沖縄は水不足らしく、現地は少しまとまった雨が降ってほしいらしいのです。困ったものだ(>_<)

またまた、台風13号発生! [沖縄]

今年も来ました!
'08 ラストサマー沖縄トリップツアー

しか~し、こっちも来ました!
台風13号!
このところ毎年、沖縄旅行にはお供してくれます(>_<)

どうやら、今年は直撃は避けられそうf^_^;

実は、今年は沖縄やめて、温泉三昧!ゆったりツアーにしようかとも・・はたまた、博多で屋台グルメに温泉満喫ツアーにしようという案があったが・・?

でも、やっぱり沖縄で!って事で落ち着きました。

今週末に出発決定!

今回は、いままでに行ってない、やんばるに向かいます!
どうなることか・・こうご期待!

いやぁ~、ほんとに台風はどうなるんだろ・・・f^_^;

帰ってきました、、沖縄旅行 [沖縄]

帰って着ました。
行くまでは七転八倒ありましたが。結果、今回は行ったもん勝ちでしょう!ってところかな^_^;
最終日の今日は、午前中は雨でしたが、午後からは日も出て、予報では明日は晴れて、波も
穏やかになり、遊泳にもってこいの天候のようです。
確かにこの時期は、台風がきやすいのかもしれませんが、状況や予報等情報を収集し、自己の
責任において判断して行っちゃうのがいいのかなぁって思います(^.^)

さぁ、最終日です!沖縄旅行 [沖縄]

おはようございま~す。
ついに、沖縄旅行最終日です。今日の那覇は、曇りです。
 あっ!今見たら、雨が降り出しました^_^;
今日は国際通りでおみやげを見に行きます。帰りの飛行機は4時過ぎですので
すこしゆっくり出来ます。

行ってこその、、沖縄台風旅行 [沖縄]

いよいよ、沖縄二日目(^.^)台風も去って雨はやんだのですが、
まだまだ、風が強く水納島へのフェリーは全便欠航が決まったそうで
今年は水納島は諦めることにしました。
 しかし、台風の影響も南から無くなるだろうと考え、一気に南下し、
新原ビーチに行きました。伊計島あたりではまだ、遊泳禁止ということでしたが
ここでは、遊泳可能という事でした(^^♪そう、やっぱりこちらの方が天候の回復が
はやっかった様です。バナナボート、UFOにUチューブとマリンレジャーを満喫する
ことが出来ました。いやー楽しかった(^^♪

そりゃ、行ってみるきゃないって沖縄 [沖縄]

ごめんなさい!映像はもうちょっとお待ちください。
 現地に着きました!かなり、覚悟していたのですが、、、
今、ニュースを見たらよかったなんていいがたいのですが、
幸いに、ちゅら海水族館に居たときもそりゃ風雨とも激しいときがあって戸惑う時も
ありましたが、さすが、慣れているのか、10分前には無理かと自分は思ったのですが、
ちゃんとイルカショウが開催されました!経験てすごいなぁって思いましたよ(^.^)
 また、今回いい店を見つけちゃいました!もし、良かったら沖縄に、あ、ごめんなさいその店の
場所は名護です!自分でもそうなんですが、どんなにいいって言われても実際の自分の計画と
離れていると困りますものねぇ。でも、ホントにいい店に行きたかったら、、名護に泊まるなら、名
十字路のカドの「銀や」に!無理強いして近くのカラオケまで紹介してもらい案内までしてもらっちゃいました(^.^)
 でも、ごめんなさいね、マスターがいい人ですので、あまりむりを言はないでください。^_^;
では、明日の天気はいかに?

行くぞう! 沖縄旅行、計画編ファイナル! [沖縄]

ついに!明日出発です(^^♪
台風はいまだ心配の種ですが、何とか直撃はさけそうです^_^;自分の晴れ男としての
力を信じて(?)出発します。まぁ、明日よりあさっての方が大変そうだけど。何とかなるでしょう。
 それでは、次回からは「沖縄旅行、本編」の始まりです。台風の中どうなることやら、自分にも
わかりませんが、、^_^; 行かないとわからない事ってあると思いますので、、、台風の沖縄旅行
を体験できる貴重な機会と思っていってきます。