So-net無料ブログ作成
温泉 日帰り湯 日帰り温泉  ブログトップ

みどりの湯 都賀店 [温泉 日帰り湯 日帰り温泉 ]

 

お盆休みです \(^o^)/

 

しかし、特別な予定もなく・・・^_^;

 

でも、ニュースを見ると交通機関はどれも混雑・・・

地元にいるのが正解かもね(^_^)v

 

昨日は、日帰り温泉施設のみどりの湯 都賀店に行ってきました。

 

SANY0112.JPG

 

玄関を入って下駄箱にくつを預けるのですが、どこでもそうですが、100円玉が必要です。更にここは脱衣場のロッカーでも100円玉が必要ですので予め用意しておくのをお勧めします。

 

靴を預け中に入るとすぐに入館料他の自販機があり、そこで

平日の入館料の700円を支払いチケットを買い中へ、受付でも靴の鍵も渡すことなく脱衣場へ向かいます。

 

さっきも書きましたが、ここでも100円玉を使ってロッカーに鍵をかけ浴場へ、もちろん100円は後で帰ってきます。

 

ここも、他の日帰り温泉と同じく流行の作りでたくさんのお風呂が楽しめます(^^)

 

温泉は、アルカリ性強塩泉です。

かけ流しなのは、二段になっている露天風呂の上の段のお風呂のみのようで、ここにだけ、「源泉かけ流し」の表示があります。また、内風呂の檜作りの風呂には「天然温泉」の表示があります。

 その他は、定番のジェットバス、これは寝そべるタイプに椅子タイプ、更に立ち湯タイプがあります。

そして、炭酸泉に、僕は苦手の電気風呂もあります。

露天には、先ほどの二段風呂を中心に壷湯が二つと、低温塩サウナがあります。

この低温サウナ、中に入ると壷に山盛りの塩があり、それを体に塗って入るというものです。塩で殺菌するのだと思います。

気をつけなきゃいけないのは、怪我をしてる人ですね、また、この時期、汗かいて膝の裏とか肌を掻いたりしてると、かなりしみます。僕も思わず、ぎゅっと握りこぶしを握って耐えました^_^;

また、内湯の方に普通のサウナもあります。

休みながら、いろいろなお風呂を楽しめました(^_^)v

 

 

 

 

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東金市 みきの湯 [温泉 日帰り湯 日帰り温泉 ]

 

GWに朝早く起きると・・・

 

SANY0227.JPG

黄砂に霞む朝日が昇ってきました。

中国から飛んでくる。

にわかには信じがたいぐらいの事ですけど、

やっぱり自然のすごさを感じます。

 

っと、いう事で・・・

 

SANY0241.JPG

 

日帰り温泉に行ってきました\(^o^)/

 

今回は、千葉県東金市にある

「石と光の楽園  みきの湯」 です。

 

千葉東金道路の山田ICのすぐ近くにあります。

エントランスから入って、下駄箱に靴を入れて受付に行きます。

下駄箱のキーを預け、料金950円を払いました。

通常は平日900円休日1,000円ですが、

行った5月2日はGW価格だったようです^_^;

さて、お風呂ですが、内風呂に露天風呂、サウナ、

寝湯、足湯があります。

 

不思議なことに内風呂にはっていると・・・

ふと、「あれ、ここは温泉だったっけ??」と気になり

見渡してみると・・・

 

ありました、説明書が壁にデッカク!

それ見て・・・思わず、「それもありか~」っと、ぷっ!

そこには、

「準温泉」の文字がでっかく書いてありました。

湯の名前は「トゴール湯」ということでした。

準ですから、人工的に作られた温泉で

医薬部外品の承認を受けているそうです。

露天風呂は、舟形で中は仕切りがあり2分割になって

面が多くなりより多くの人が入れる様に工夫してあります。

 

寝湯は、お湯が流れていてこの時期は

快適に寝てリラックスできました。

 

足湯は・・・って、風呂に入っているのに・・・

裸で足湯っていうのもなんか変な感じです^_^;

だったら、足だけじゃなく全身入りたいよね~って思っていたら、

いました!

 

足湯の浅い風呂に無理やり寝転ぶ様に張っている人が・・・

がんばれ~(^^) 

久しぶりの日帰り準温泉を楽しみました。  \(^o^)/

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯!・・・再び。 [温泉 日帰り湯 日帰り温泉 ]

 

先週、休みに手賀沼の日帰り温泉の満天の湯に行きました。

 

SANY0151.JPG

 

前回は、確か台風の日で空いてると思って

行ったのですが、思惑が外れて結構混んでいたっていうのが、

前回の印象だった・・・

あんまりお風呂のイメージがなかった^_^;

 

今回も改めて、こうしてブログにしようと思い出してみると・・・

 

施設としては、大きくてゆったりした作りで、

お風呂の種類も壷湯、寝湯等々、いろいろあって楽しめ、

そつのない作り方なのですが・・・面白みがない?

温泉の泉質もこの辺りは皆、ナトリウム塩化物強塩泉なので、

これもそれぞれの個性を出すのは難しい。

 

だからだろうか、どこかに不満がある訳ではないのですが、

印象が、薄いんだよね・・・^_^;

まぁ、料金は安いし、大きな風呂でゆっくりしたい時に行きたいね(^_^)v

ただ、結構混んでる時が多いんだよね~  ^_^;

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

印西市 千葉ニュータウン 天然温泉 真名井の湯 [温泉 日帰り湯 日帰り温泉 ]

SANY0035.JPG 

先週に千葉ニュータウンにある「天然温泉 真名井の湯」に

行って来ましたよ(^_^)v

 

泉質は、ナトリウム塩化物強塩泉!(やっぱりね^_^;)

料金は一般平日で700円、土、日、祝日は800円です。

 

内湯は、二つに分かれていて左にジャグジーに大浴場、右にジェットバスに大浴場といった感じです。

 

空いて左の大浴場に入ります。

「・・・ちょっと、ぬるいか?」と、思ったのが第一印象。

奥のジャグジーも楽しみ、お隣にと移動すると・・・

 

「あつゆ」の表示が!

入ると「おっ!熱い!」

なるほど、ぬるめと熱めと好みで入るように分けてあるんだな。

 

ただ、ジャグジーはぬるめにしかなく

(長く入るにはいいけど・・・)、

ジェットバスは熱めの方にしかない・・・(-_-;)

 

露天風呂に移動。

ここで一番の気持ちいい風呂があった。

「籠湯」と看板。

洋風のバスタブなのです。別段特別なことはないのですが・・・

実にパーソナルな感じで、気兼ねなく足を伸ばせるのがいいです。入った瞬間、「これはいいや!」と思いました(^^)

大浴場でも足は伸ばせるけど、人が入って来たら・・・

やっぱり、気を使って思いっきりは伸ばせない。

けど、これには一人しか入れないから気兼ねなく足を伸ばせる、

それに思いっきり伸びをしても他の人に気を使わなくていいからね(^_^)v

 

ここにも、最近はやり(?)の炭酸泉があります。

「わかりやすく言えばラムネ湯」とありますが、

やっぱり、ラムネの程のシュワシュワや甘い匂いもしません(当たり前)^_^;

 

露天の大浴場は、岩風呂で東屋の下にあって雨の日でも大丈夫!

 

「壷湯」として、これも何処にでもある、一人用の風呂です。

「シルク風呂」という乳白色の風呂がありました。

 

全般的には風呂はいいのですが、なにぶんニュータウンの

ど真ん中という立地のせいか、近くのマンションからの

視界を防ぐための壁等の鉄骨剥き出しがどうも・・・

パンフレットにはないのですが、マンションが建ったので

仕方なく後付けされたのでしょう。

近くていいのに、これからもっと周りの開発が進むと、どうなちゃうんだろうね^_^;

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日帰り温泉 天然温泉 白井の湯 [温泉 日帰り湯 日帰り温泉 ]

 

千葉県白井市にある

日帰り温泉施設「白井の湯」に行ってきました(^_^)v

DSC_0312.JPG

行ったのは先週です。

当日は日本シリーズの第七戦!

ロッテが日本一になった日でした。

実はこの日の先発は渡辺俊介投手、

マリンスタジアムなら信頼できるのですがドームだと・・・

ですので、日帰り温泉に行っちゃいました^_^;

 

ちょっと、迷いましたがいきなり看板発見!

エントランスから入って靴を下駄箱に、

ここで百円玉が必要です。(もちろん出るときに帰ってきます)

さらに中に、ここは入浴料を自販機で買います。

休日料金で600円、この辺りではちょっとお安め(^_^)v 

それを受付で渡し脱衣所へ。

今までの日帰り温泉では受付でロッカーキーを

渡される所が多かったので・・・「ん?」と思いつつ脱衣所へ。

そこで納得、脱衣所のロッカーも百円玉を使うパターンでした。

 泉質は、ナトリウム塩化物強塩泉。

まぁ、千葉ではみんなこれですね。

ここは、お風呂が九つもあります(@_@)

大浴場、ラムネ湯、バイブラ、電気風呂、ジェットアップバス、

座マッサージ、リラクゼーションバス、水風呂です。

この他に露天風呂があります。

そして、サウナが遠赤サウナに塩サウナでした。

バイブラはいわゆるジャグジーですね。

座マッサージ、リラクゼーションはジェットバスです。

 

入れなかったのがあります。電気風呂です。

一人が納まるような凹に電気が流れていました。

ちょっと、手だけ入れたけど・・・ビリビリ、痺れる様に感電?

入る人がいるかなぁ、と見ていると・・・

いました!横向きなって、きっとお腹辺りが

ビリビリしてると思われます(?_?)

ちょっと、僕には無理ですね。

 

ラムネ湯は、高濃度炭酸が入った湯です。

以前、金谷の「ばんや」で入った事がありました。

その頃は、日本でもここだけ!とかいてありましたが、

最近は結構あるみたいですね。

でも、ここも「名物!炭酸泉!ラムネ湯」とうたっています。

ラムネと言っても飲めるわけも無く(当たり前!)、

甘い香りがする訳でもない。

四角風呂の1ヵ所から炭酸が噴出している。

それを見たら、今まで他のジェットバスに入ってたもんだから、

これに、「当たらなくては!」と思って、ピッタリとくっいたら・・・

 

「でなくなっちゃうよ。」と、おじさん

「ん?」と何のことだか解らず・・・(?_?)

「そこ、吹き出し口、ふさいじゃったら出なくなっちゃうから。」

 

ジェットバスとは違い、炭酸泉はこの噴出し口から

炭酸を入れているからピッタリくっついちゃいけなかったの

でした。(それに、マッサージ効果はない)

良く見ると壁に説明が書いたあり、

注意事項として書いてありました^_^;

 

 全体的なイメージは、温泉施設というよりも銭湯感覚で、

時間も遅かったからか、入っている人も地元の人たちばかりで

いい感じでゆっくりできました(^^♪

 

サウナに入るとテレビが!

もちろん、日本シリーズをやっています!

2対6!ロッテは負けていました!

「やっぱり!」(>_<)

しかし!回は4回ちょうど里崎のヒットで1点返しました。

思わず、「よし」と心の中で思い、

パチンと手を叩いてしまいました^_^;

その先も、見ていたかったのですが・・・

さすがに、サウナにそうそうは居られません^_^;

次に、塩サウナ!

これはなかなかいいです。

サウナのなかに塩が置いてあり、それで体をマッサージをして

入るのです。

体に傷があると、それは大変です。

しみるなんてもんじゃないですけど。

でも、塩による殺菌効果があり、いいですよ。

 

ちょっと、給水と休憩のつもりで脱衣所に・・・

実は、ここ、脱衣所にもテレビがあり、

もちろん、日本シリーズです!

 

見ると!6対6の同点に!

また、思わず見入ってしまいました^_^;

気がつくと、体が冷えてきましたので、薮田の投球を見て、

再びお風呂に。

 

でも、気になってしまい、そうそうに出てきます。

休憩所のテレビの前には何組かのお客さんが・・・

9回小林が出てきた所で、もう大丈夫と帰りました。

帰り際、さすがは、千葉!

入ってきたおばちゃん、顔見知りにあいさつ、

「テレビみてたの?」だって(^^)

地元のチームが日本シリーズ戦っていると、

あまり興味なさそうなおばちゃんでも話題にするんだね。

 

でも、ご存知の通り、小林はセーブに失敗(>_<)

なんと、家についてもまだ試合は終わっていなかったのでした!

 

まぁ、おかげで最後、胴上げまで見れたからいいか(^_^)v

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
温泉 日帰り湯 日帰り温泉  ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。