So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ 料理 鍋 つまみ  ブログトップ

アサリの味噌煮?・・・ご飯に乗せれば深川丼 [グルメ 料理 鍋 つまみ ]

 

 

池波正太郎の食道楽のエッセイに載っていました。

本当は、蛤の深川丼として書かれていたんだけど、浅利でも可って事で・・・・

 

DSC_0205_01.JPG

 

ヤオコーに浅利のむき身があったので作りました。

 

エッセイには、葱と共に味噌で煮ると、とてもシンプルな解説・・・ ^_^;

 

まぁ、つまみとして頂くので味噌とコチュジャンをあわせて、チョイ辛味噌にして煮ました。

見た目はイマイチだけど、春の旬の浅蜊で簡単に出来るツマミとしてお勧めです (^_^)v

 

DSC_0213_01.JPG

 

これは、惣菜コーナーで発見した浅蜊のかき揚げ! 

 

これも旬な一品としてね (^u^)

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のおせち? [グルメ 料理 鍋 つまみ ]

 

今年の正月はおせち料理でもと思ったのですが・・・

もちろん自分では作れないし、

買うにも、以外に高いので・・・

 

 

SANY0087.JPG

 

「食べたいものだけおせち」にしました^_^;

紅白蒲鉾に伊達巻、これはセットでした。

数の子、外せません(^_^)v

ニシンの昆布巻き、サンマもあったけど・・・やっぱ、ニシンでしょ!

 

それに、「わくわく広場」で見つけた、筑前煮!

うまかった~!(^^)!

手作りだし、安いんだよね~(^_-)

結構、いろんな所に有るみたいだから 見かけたら覗いてみてください。

野菜生産者直で、新鮮なものがあってお勧めします。

 

そして、日本酒ね(^^♪

地元の飯沼本家の「通酒」です。

基本はビールだけど、お正月は・・・やっぱり日本酒だね。

地元のツマミに地元のお酒、美味しかったです。(まだ、残ってるけどね^_^;)

 

SANY0089.JPG

 

ニャ~には、ご馳走のモンプチをおごって上げました。

でも、最近、食事と寝ているとき意外は、

ずっと啼いて歩きまわってる。

どうしたんだろ(?_?)

なにか、ストレスが溜まってるのかな?

前は、こんなに啼かなかったのに・・・

もし、何か心当たりのある方は教えてください<(_ _)>

 

運動不足かな~^_^;

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の朝食!(^^)! [グルメ 料理 鍋 つまみ ]

今日は珍しく朝食を食べた。

普段は基本的に朝食は食べないんだけど・・・

 

 

新米の季節になったな~・・・

なんて考えていたら以前買っておいた

コシヒカリが一合ぐらい残っているのを思い出した。

 

 

「新米を買う前にそれを食べておかねば!」と、思い立ち・・・

DSC_0137.JPG

炊きました!(^^)!

急なもんで、オカズらしい物が見当たらず、

これも以前、買って残っていた「大人のふりかけ」

(賞味期限は・・・たぶん大丈夫かな ^_^;)

それと味噌汁でいただきました(^_^)v

 

 

ちょっと、米が硬かったかなぁ。

炊飯器のモードを「急ぎ」にしたからかなぁ~、

水に浸ける時間もなかったからかなぁ~(-_-;)

  

でも、久しぶりに朝食を食べて考えたら、

やっぱり朝食を食べた方がいいよね。(当たり前か^_^;)

 

 

よ~し、新米でも買うか! (^_^)v

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これも(^_^)v [グルメ 料理 鍋 つまみ ]

 

これも、忘れてはいけない、夏の味覚!(もう、9月だけど^_^;)

SANY0187.JPG

 

ぷりぷりであま~い、とうもろこし!  !(^^)!

たっぷりのお湯を沸かして茹でて、塩をぱらぱらとかけて

いただきます。シンプルだけど、これが一番ウマい(^^♪

美味しかった(^_^)v

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋鮭のホイル焼き? 焼き? いいのかこれで! [グルメ 料理 鍋 つまみ ]

3258575

秋鮭のホイル焼き作ってみました。

 

見た目は悪いけど・・・

味もイマイチでした(^_^;)

 

野菜をいっぱい入れて作ろうと思ったのが、

失敗でした。

酒、醤油を入れて味付けしたのだが、

もやしから、キャベツから、水分が出すぎて、

味が淡白になりすぎてしまった。

 

塩、胡椒で味を調節して何とか食べれる程度になりました(^_^;)

 

水分の多く出る野菜で作った今回は、ホイル焼きでなくて

チャンチャン焼にしたほうが良かったんだ~   (~_~;)

 

今度は旨く作ってやるぞ~!(^^)!

 

 

こんどって・・・   

い・いつだ・・・(;一_一)

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タスマニア・ビーフ [グルメ 料理 鍋 つまみ ]

DVC00185.jpg先日、ホームグランド(?)のジャスコを物色中・・
ン?

タスマニア産ステーキに半額のラベル発見!

普段は、あまり気にしないステーキだが・・
また、オージービーフは、ちょっと癖があって好きじゃないんだよねf^_^;



でも、これはタスマニア産!
オーストラリア産とは違うかも・・
なにせ半額だ~o(^-^)o


ということで、買いました(^_^;)

フライパンに、オリーブオイルにバターをひいて、
焼きました。

レアが好きだから焼き過ぎない様に気をつけて、
もちろんガーリックも一緒に焼いちゃいますp(^^)q


う~ん・・美味い(o^~^o)
黒胡椒をミルでひいて掛けると、
さらに美味い!


タスマニア産は、やる気満々だ!




これが500円しないだからね!
なんか、めちゃくちゃ得した感じだね(^0^)/

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

多古町の新米を食す。 [グルメ 料理 鍋 つまみ ]

3258574

新米・新米・新米です!

今年の新米を食べました。

それも多古町の新米です。

さすがに旨い!

新米といえば、昔、江戸川農協さんのイベントで炊き立ての新米のおにぎりを食べたのですが、

これが旨かった~!(^^)!

シンプルな塩おにぎりなのにご飯の甘みを塩がしっかり引き立てて旨かったのを思い出します。

 

また、多古町といえば、お米で有名な新潟の魚沼の方が、

昔は多古町に研修に来ていたこともあるいう場所です。

旨くないはずがありません!

 

 

美味しいご飯を食べる幸せな気持になるな~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱈の寄せ鍋 [グルメ 料理 鍋 つまみ ]

3214602

ジャスコに行くと、もう土鍋ワゴンに乗って売られていました。

「もう、そんな時期か~。でも、家には去年買った土鍋があるもんね~。」などと思っていると、

鮮魚売り場ワゴンに、「スケトウダラ半額」の文字が!そして、野菜売り場で・・・カット野菜なべ用99円

もう、これは、今日は!  鍋でしょう!

と、言うことで、作りました。

いやー、鍋は、いいですね~。簡単で!

だし汁は、手作りです。昆布だしの素におでんの素を水に溶かして、醤油にみりん、酒も

入れてみましたが、ちょっと甘くなりすぎたので醤油を追加^_^;

 後は、沸騰したら鱈に豆腐を投入!更に沸騰したら野菜たちの出番です。

 

ヘルシーでお腹もいっぱいになるし、お鍋はすばらしい日本の料理文化ですね。

おいし~ !(^^)!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ 料理 鍋 つまみ  ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。