So-net無料ブログ作成
検索選択
アウトドア 天体 観測 木星 キャンプ ブログトップ

天体観測  木星発見! [アウトドア 天体 観測 木星 キャンプ]

天体観測初心者の僕。

「久しぶりに晴れたなぁ~、星は出ているかな?」 相変わらずの、のんびりゆるキャラです[わーい(嬉しい顔)]

家の窓から夜空を眺めます。

「あんまり出てないなぁ~、え~と、あれが夏の大三角形。さすがにそれぐらい分かるな。」

すると・・・・

3082297
なにやら、夏の大三角形のひとつ、ワシ座のアルタイル(後で調べたんです^_^;)の先に、
ひときわ明るく輝く星が![目]
調べました、月間天文ガイド8月号で!
なっなんと! 木星です! 
本によると、この夏、一番の観測人気だそうです。
早速、望遠鏡を持ち出し観測開始
僕の望遠鏡では、木星の縞まで確認できません[もうやだ~(悲しい顔)]
3082296
木星の4つの衛星、イオ、エウロパ、ガニメデそしてカリストが、木星にピントが合うと回りに見え始めました[手(チョキ)] 
残念ながら、画像に写っていませんm(__)m
ケンコウのデジピースで、パソコンと望遠鏡をつないで撮りました。倍率は更に落ちてしまい・・・

しかし、僕の目にははっきりと映りました!

あの木星と4つの衛星[わーい(嬉しい顔)]

ようし、今度はペルセウス座流星群海王星にチャレンジだ~!

たぶんね(^_-)

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
アウトドア 天体 観測 木星 キャンプ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。