So-net無料ブログ作成
検索選択
酒 つまみ ブログトップ
前の10件 | -

どんどん焼きを作る [酒 つまみ]

 

今回は、どんどん焼きを作ってみました。

昔、母親に作ってもらった事があった。

シンプルだけどウマかった記憶があるが、

細かいレシピは知りません。

池波正太郎の「そうざい料理帖」という本に

どんどん焼きに関する記載があった。

「いわゆるお好み焼きである」とあるが、

「何でも彼でもメリケン粉の中へまぜこんで焼き上げる、

というような雑駁なものではい。」ともあり、

単純にお好み焼きと同じと考えてはいけないらしい。

 

基本、小麦粉を水と卵で溶いて焼き上げるというものだと、

思っていたが、調べると、山形のそれは卵は入れず、

水だけで溶くようだ。

 

IMGP0193.JPG

 我が家では、あまり具を入れずに作られて

いたので、今回は具入れずに作ってみましたが、

本来は、切りイカ、乾し海老、食パン、揚玉等の具が入る様だ。

流石に水だけで溶いたものは、やっぱりちょっと淡白すぎて

母親が作ってくれた物とは違うようだ。

そこで卵を入れて作ってみる。

 

IMGP0194.JPG

 

ちょっと、焦げてしまったが、

おおむね母親に作ってもらったどんどん焼きの感じは

これでいいみたいだ。実に懐かしい味だ。

 

 小麦粉100gと水150mlをボールでといて

卵を入れてさらにかき混ぜて、

フライパンに薄く引いて両面焼いたら出来上がり!

醤油、ソースに、マヨネーズを

つけてもおいしく食べられました !(^^)!

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のツマミ [酒 つまみ]

  

今日はGW最終日!

ゆっくり呑むのもおしまいです(>_<)

 

そこで、今日は・・・・

 

SANY0016.JPG

 

網焼きです\(^o^)/

 

ホントは炭焼き出来ればいいけど・・・

 

いろいろ炙ります。

枝豆揚に野菜揚、ちくわにつみれもあぶりました(^_^)v

 

ただ、そのまま食べるのではなく

プラスワンの味付けを考えて、ソースを足しました。

それは、タイ製のチリソース!

驚くほど辛くはなかっです。

甘辛な感じで淡白なものには合いました。

 

後は定番の生姜醤油にわさびマヨネーズ。

 

これは、何でもOKでした(^_^)v

 

レンジでチンでもいいけど目の前で焼くのがいい。

だって、チンだと最初は暖かいけど冷めたらまたチンしに行かなきゃならない、意外とめんどくさいんだよね^_^;

その点、目の前で焼いてるから

いつでもあつあつが食べられるんだから\(^o^)/

 

競馬が当たらなくてもいい休日でした^_^;

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬なツマミ [酒 つまみ]

 

スーパーインパクトに「トロかつお」なるものを発見!

今が旬のかつお!それもトロ!初かつおで脂がのってるとの事。

 

DSC_0314.JPG

食べないわけにはいきません。

 

少し厚めに切って、にんにく醤油で頂きました。

うまい!

もどりかつおとは、また違った感じでしたが、

確かに脂がのっています。

もう一品、

DSC_0303_01.JPG

鹿児島産 きびなご!

本当はもう少し早い時期が旬のようですが・・・^_^;

しょうが醤油で食べました。

少し歯ごたえがあって美味かったです。

 

いいビールのつまみでした\(^o^)/

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太田堂の柏もち [酒 つまみ]

 

酒のつまみじゃないけど・・・

季節がら、柏もちです。

DSC_0289_01.JPG

佐倉市臼井の和菓子屋さん「太田堂」の柏もちです。

肉厚の餅で餡を包んであり、あんこも甘すぎず、

とても上品な味で僕の好みに合いました(^_^)v

 

そして、

 

DSC_0307.JPG

 

こちらは、「なごみの米屋」さんの柏もち。

さすがに間違いない出来でおいしかったです。

太田堂さんの柏餅に比べると餡が多く、甘い感じがしました。

  

どちらも、おいしく頂きましたが、

個人的に好みは、甘さを抑えた太田堂さんの方かな(^u^)

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜! [酒 つまみ]

数年前に、夏に奥飛騨で清水で冷やしたトマトを食べたのが忘れられない。

何でも一年中食べられる今だけど・・・・

やっぱり、旬の物を旬の時期に食べるのが旨い!(^^)!

SANY0183.JPG

 

清水はないけどね^_^;

氷で冷やしていただきます。

トマトもキュウリも塩を振るだけでめっちゃ旨い(^^♪

 

キュウリはバリバリ!トマトはジュルジュル!

暑くて暑くて・・・・でも、暑いからこそおいしくなる物が食べられる。

暑いけど、やっぱり夏はいいよね(^_^)v

 

 

 

 


タグ:夏野菜 旬
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚 [酒 つまみ]

DVC00174.jpg今日は、涼しいですねぇ(^0^)/

ジャスコに行くと・・

秋刀魚の文字が!

家には、キャンプ用の七輪がある!
焼くでしょ~、ねぇ!


ただ今!煙と格闘中(^0^)/

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒のつまみ 3 [酒 つまみ]

画像08.09.15 125.jpg
今日も水煮です。[わーい(嬉しい顔)]
昨日の残りのネギ、キャベツ、舞茸に、豆腐とを加えてつくります。

やはり、水だけでなく酒を加えましたが・・・基本、ポン酢で食べるから、あまり、効果はないかも・・・
ポン酢の味が強いからね。

画像08.09.15 126.jpg
それと、今日はアンキモを買ってきました。
スーパーで見つけて、ついつい衝動買い!  ただ、中国産だってのが気になったが・・・・

案の定、これは失敗でした。ぱさぱさで、全然うまくなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
たれが付いていたので、それに浸けてしばらく置いておいて食べました。ハハハ

画像08.09.15 127.jpg
まぁ、これがあればいいか。ストーブでお燗しました。冬はこれがいいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日の酒のつまみ2 [酒 つまみ]

DVC00212.jpgDVC00213.jpg次は、ネギの水煮にウインナーのボイル!

ネギは、本に載ってたもので、ただの水じゃなくて日本酒も入れて煮てポン酢で、ウインナーは、普通にボイルして、マスタード、ソースにマヨネーズをつけて食べちゃいます。

簡単で美味しい(o^~^o)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日の酒のつまみ [酒 つまみ]

DVC00209.jpgDVC00211.jpg昨日の酒のつまみですo(^-^)o

小鉢は、ネギの鰹ぶし和え。
ネギをみじん切りにして、鰹ぶしを乗せ、醤油を掛けて出来上がり。鰹ぶしは多めが、僕の好みです。

次は、焼きです!
ネギ、椎茸に舞茸!
ネギは、適当に切って楊枝で数ヶ所穴を開けて、椎茸は、傘中に日本酒を入れて焼けたら、醤油をたらして、舞茸は、細めに切って塩を振って・・

ネギ、椎茸はうまかった!しかし、舞茸は・・天麩羅かバターでソテーした方がうまいかな~f^_^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大晦日年越しそば! [酒 つまみ]

DVC00208.jpg今年も、もう終わり!

年越しそばに緑のたぬきを食べましたo(^-^)o


しかし、大晦日、テレビは見て面白い物がないなぁ~
最低なのが、ハッスルかな~、高田総統がかけられた四の字固めなんて締めてないし!
大晦日だからなんでありか?


1番笑えなのは、大泉の水曜日どうでしょうクラシックスペシャルだったp(^^)q

機会があったら、見てごらん、絶対面白いってo(^-^)o

自分のキャンプ旅行ビデオもこんな感じで撮るのが目標なんだよね~(^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 酒 つまみ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。