So-net無料ブログ作成

うどん DE ペペロチーノ [料理]

 

タイトルの通り、今回はうどんをパスタに見たたて

ぺペロンチーノを作ってみました。

 

dsc_0685(2).jpg

 

あっ、そうそう豚の三枚肉添えで(^u^)

 

作り方は、普通にパスタでペペロンチーノ作るのと一緒です。

 

にんにくと唐辛子を中火でオリーブオイルで炒めて

パスタの代わりにうどんを茹でてオイルソースに

絡めて出来上がりです。

 

簡単ですね\(^o^)/

 

 

ただ1つ注意することは、

オイルソースはたっぷり目に作りましょう。

でなければ、出来たらすぐに食べましょう!

でないと・・・うどんが固まって食べずらくなりますので、

ご注意を!

 

でも、それさえ気を付ければかなり、

美味しくいただけますよ(^_^)v

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポテトグラタンにチャレンジ! [料理]

電子レンジ・・・

我が家にもあります。

 

この家に引っ越してきた際に親友がお祝いに贈ってくれました。

おかげで、惣菜等を暖めるのに、電子レンジは大活躍! 

 

しかし・・・

オーブン、トースターとしても使えます。

今までは、食パン等のパンを焼く程度と焼き鳥の暖めにトースターを使う程度^_^;

 

これではもったいない!

 

そこで・・・

 

dsc_0786(2).jpg

 

チャレンジしました。

 

ポテトグラタンを作ってみました。

 

大成功\(^o^)/

 

って言うか、意外と簡単なんだよねぇ・・・

オーブンレンジを使うと・・^_^;

じゃがいもと玉ねぎを食べやすい大きさに切って、

レンジで8分程チンして、マヨネーズと牛乳と塩コショウで作ったソースと豚肉(レシピではハムでした)を和えてグラタン皿にいれ、

チーズを乗せて、後はオーブンのメニューのグラタンを選択して、

スィッチオン!

 

後は、オーブンレンジがチン!っていうのを待つだけでした(^_^)

 

めちゃめちゃ、おいしく出来ました(^_^)v

 

オーブンレンジをチンだけで使うのは、宝の持ちぐされだと、改めて痛感しました^_^;

便利なものを、うまく使うのも大切だし、エコにもつながるのかもしれないなぁ。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトチリ鍋? チリビーンか? [料理]

最近、すっかり冷え込んで、

ジャスコでも、

鍋物の素や食材が多く見られます。

去年はカレー鍋がヒット!

今年は・・・

トマト鍋なるものを発見!

作るでしょう!

3311431

市販の物ではなく

和風だしをベースに

トマト缶を加えて火に掛けます。

沸騰したら、

具材の投入!

豚ばら肉から入れ、

再度、沸騰したら、

大豆の水煮野菜を入れ

更に沸騰させたら

塩、胡椒で味を調え

最後にチリペッパー

辛さを付けたら

出来上がり!

ん?・・・ん?

チリビーンを鍋で作っただけ??

ま・ま~旨く食べれればいんじゃないかな(^^)v

 


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009-05-31 [料理]

2877447

 戦利品です。カリブのレッドハバネロソース!

どんなに味付けに失敗しても、こいつをかければ・・・

そのハバネロの強烈な辛さで全てを包んでくれます[わーい(嬉しい顔)]

ま・まぁ~・・・辛いのが苦手な方には勧めませんが・・・

パスタにシーフードの料理に旨辛で最高です!

ちなみにこれでも中辛だそうです。

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒のつまみ [料理]

DSC02020-1.JPG

焼き鳥に鯖の味りん付けです。
ちなみに、どちらも出来た物を買ってきました[わーい(嬉しい顔)]


でも、そのままでもいいのですが、焼き鳥には更に塩をふり、そしてブラックペッパーを掛けます。
 ブラックペッパーは、出来ればミルで引き立てを使うのがベスト!やっぱり、新鮮な方が香りも味もいいですからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯵の三枚おろしに挑戦 [料理]

DVC00192.jpg今日は休みで時間もあるので鯵の三枚おろしに挑戦!
ほんとに久しくやってないので、身がボロボロになってしまった(>_<)
しか~し、見た目は悪いがアジのあじは、最高でしたo(^-^)o



これを機会に、鯵のさばきを出来る様に、しばらくチャレンジしよう・・かな^_^;

ちなみに、メインはモツ鍋で、昨日、友達と裏磐梯温泉ツアーの打ち上げで作ったんだけど、昨日は中にエリンギを入れたけど、今日は舞茸を入れたんだけど・・次回は、またエリンギかなf^_^;

味噌味が強くて舞茸の旨さが無くなってしまったようだった。

まぁ、モツ鍋そのものは外さない!うまいねp(^^)q

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トウモロコシ [料理]

今年も友達がトウモロコシを届けてくれました(^O^)とれたてのやつですo(^-^)o
今回はずん胴鍋に水をたっぷり入れ、沸騰したら塩をたっぷり入れました。年に一度の事なので塩は奮発してパスタ用のシチリアの岩塩を使いました!
茹で時間は七分くらいでした。
先っぽの方からパクリ!
めちゃくちゃ美味しい(o^~^o)
気がつくと、半分ぐらい一気に食べてしまいましたf^_^;
トウモロコシと一緒にとビールを用意していたのに・・
あらためてたべてみる、最初に岩塩のまろやかなしょっぱさの後にトウモロコシの甘さが押し寄せ来る感じで口に広がります。また、食べるとちょっとのしょっぱさから甘さが・・!
イカンイカン!また、食べる事に集中しちゃう!
そこで、気を取り直して、ビールを飲む!
そしてまた、トウモロコシに合いたいします。
ふたたびパクリ!いやぁ~やっぱりうまい!
しあわせなひと時でした\^o^/
DVC00103.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。